2010-11-25

大学の周り

中央公園のさくら民家を知っている?

200年前に建てられた家だ。
屋根 が藁(わら)で作られた。毎年に新しい藁を屋根の上に重ねるだって。

 ここに来るとやさしいおばちゃんがお茶をくれる。家の中に私たちは昔のテーブルでお茶を飲んでいる。
 お茶を飲んだ後で家の中にも上がった。火鉢の中に昔のやかんがある。それで家の中にいるけど、とても寒かった!やっぱり日本の家は夏のために作ったのかな~~
でも、面白い。特に家のカマドでごはんとさつまいもを作ったら絶対おいしいね! 食べたいな。。。

時間が分からないけど、ほとんど開いているから、ぜひ行ってみてね!^。^!

1 件のコメント:

  1. さくら民家園、昔は、子どもとときどき行きました。
    ここに、茶室があるの、知っていますか?
    その茶室での「お茶会」に参加したことがあります。
    もちろん、私は、お茶は立てられないから、
    お客さんの方でしたが。
    お客さんでも、「お茶会」には
    いろいろ作法がありますが、
    それも私はちゃんとは知らないので、
    いつも、隣の人のやり方を真似して
    甘いお菓子と苦~い抹茶をいただいたものでした。

    民家園のお休みは、
    水曜日と年末年始、
    開園時間は9時半から16時半。

    ↓も見てみてください
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/2117/004803.html

    返信削除