2010-11-10

群馬県太田市 その2

太田市は・・・




 「焼きそばの町」だそうです。

「上州太田焼きそばのれん会」が市内焼きそばマップを発行しています。

せっかくなので、シルシルミシルの堀くんのマネをして、太田焼きそばを調査してみました。

一軒目、「やきそば ムトウ」

駄菓子屋さんを兼ねているお店は、昭和なたたずまいです。



焼きそば(大)500円

肉なしキャベツだけのシンプルな焼きそばなんですが、これがすごくうまし!!!

ソースにすごくうまみがあるのと、麺そのものがおいしいんだと思います。

「このめっちゃもちもちとした太麺と、ちょっと甘辛いソースがとってもよく合って、それで、すごくボリュームもあって、とってもおいしいです。」(笑顔)

堀くんのマネをして一軒目の調査終了。


二軒目、「太田焼きそば 寿屋」

先ほどのお店に負けず劣らずなファンキーなたたずまい。



 ポテト焼きそば(並)350円


こちらも具はキャベツだけ、太麺の焼きそばです。
一口サイズのポテトフライがゴロゴロ入っていて、これもまたうまし!!!

圧巻なのはこのボリュームです。(並)のはずなのに、深めのパックからこぼれそうな勢いです。

「一見シンプルな焼きそばなのに、しっかりとした、でもやさしい味がついていて、それでこのポテトフライがめっちゃほくほくしていて、紅しょうがの代わりに入っている福神漬けとこの太麺がとっても良く合って、とってもおいしいです。」(笑顔)

ここでも堀くんのマネをして、二軒目の調査終了。

さあ、三軒目!!!

と思ったのですが、このボリュームにやられました。。。

これ以上食べるとトラウマになって焼きそばが嫌いになるくらいお腹いっぱいになってしまったので、調査は二軒で終了です。

調査結果:
「具キャベツのみ、太麺、盛りよし」 というのが太田の焼きそばの特徴のようです。
引き続き調査を行っていきたいと思います。







改めて堀くんはすごいなと思いました。。。。。

1 件のコメント:

  1. おいしそう!!!!!!!!
    おいしそう!!!!!!!!
    食べたい食べたい食べたい………
    三食やきそばでもいいと思っているので、いっそ引っ越した方がいいのかもしれない…などと思ったりして。

    返信削除