2010-11-18

健康診断書

風邪を引いてしまいました。。。。


のど痛いし、鼻水出るし、頭ガンガンするし。。。。



はぁ・・・・・
やっちまったよ。
あんなに注意してたのに。。。


家中にある風邪に効きそうなもの集めて、全部飲んでやりました。


さて、今日は、病院で健康診断書を書いてもらいました。
僕自身はいたって健康なのですが、今後の進路のために某所に提出するものです。


健康診断書って、就職や進学のときや、まあそのほかでも結構出せって言われますよね。
んで、結構あっさり、「健康診断書 1部」とかって書いてあるんですよね。


でもこれを準備するのって、実は結構大変なんです。


まず、病院に健康診断をしてくれるかどうか確認します。

病気なわけではないですから、この時点で「うちではやっておりません」なんて言われてしまうこともあります。

それで、やってくれる病院が見つかったら、健康診断書をすぐに書いてくれるか確認します。
病院によっては1週間とか言われることもあるようです。
時間に余裕があるときはいいけど、僕みたいに明日までに必要!なんてときもありますから。

最後に診察料を聞きます。

健康保険等の適応外ですから、実費です。 トホホ・・・
何度も言いますが、病気じゃないわけですから。。。。

これが見事にばらばらで、もうほとんどその病院の言い値です。

安いところは7000円くらいから、高いところは2万円くらいまで。

でやっと病院に行って健康診断をして、健康診断書を書いてもらうわけです。


 わかってはいましたけど、会計をしてびっくり!!
くそー、こんな紙切れ一枚のために・・・・なんて。

ちなみに、健康診断書は提出先から指定されたものを持参していかないと受け付けてもらえないことが多いようです。



健康診断書、結構大変です。

ご入用の方、ご準備はお早めに。。。




1 件のコメント:

  1. お大事に!中国人の治療方法の一つはお湯を飲んで、ちゃんと休んだほうがいい。風邪薬なんて、あまり効きがないみたい。治るのに時間は1週間くらいかかりそうだ。

    別科に入った前に、大学に健康診断書も提出した。
    つくばセンターの近くのクリニックに書いてもらった。
    5000円くらいと覚えた。診断のアイテムによって、費用が違うでしょう。

    返信削除