2010-11-22

長い間

先週、テレビの音楽番組で、「長い間」と言う歌を聞いた。この歌のリズムは台湾の歌手刘若英の「很爱很爱你」とまったく同じで、すぐ気になった。インターネットで調べて、この曲はもともと日本の玉城千春さんが作ったのだ。
「長い間」のリズムも歌詞も簡単で、歌いやすい曲だ。ここで、歌詞を書いておく。ぜひ、今度カラオケに行くとき、チャレンジしてね。
*歌詞を勉強するのも日本語の勉強にとても役に立つよ。

 長い間        島谷ひとみ

長い間 待たせてごめん また急に仕事が入った
いつも一緒にいられなくて 淋しい思いをさせたね

逢えないとき 受話器から聞こえる
君の声がかすれてる 久しぶりに逢った時の
君の笑顔が胸をさらっていく

気づいたのあなたがこんなに 胸の中にいること
愛してる まさかねそんな事言えない

あなたのその言葉だけを信じて 今日まで待っていた私
笑顔だけは忘れないように あなたの側にいたいから

笑ってるあなたの側では 素直になれるの
愛してる でもまさかねそんな事言えない

気づいたのあなたがこんなに 胸の中にいること
愛してる まさかねそんな事言えない

笑ってるあなたの側では 素直になれるの
愛してる でもまさかねそんな事言えない

気づいたのあなたがこんなに 胸の中にいること
愛してる まさかねそんな事言えない

笑ってるあなたの側では 素直になれるの
愛してる でもまさかねそんな事言えない


*かすれる:声がよく出ないでしわがれる。中文译:(声音)嘶哑。
*さらう:その場にあるものを残らず持ち去る。関心を一人占めにする。中文译:掠取。

by チェン

2 件のコメント:

  1. 「長い間」、名曲ですよね~。

    もともとはKiroroの唄ですね。
    台湾の刘若英さんが中国語でカバーして、最近では、島谷ひとみさんもカバーしたみたいです。

    10年以上も歌われ続けているのです。

    いろんな国に行きましたが、日本語を勉強している人はほとんどみんなこの唄を知っていたような気がします。

    返信削除
  2. そうですか!島やさんも最初の歌った人じゃないんですね。

    返信削除