2010-10-27

もう冬?!

寒くなったね!

昨日のニュースで今日の天気予想を見て、寒くなると言ったけど、びっくりした!冬がきたらしい!まだ10月なのに〜(確かにもうすぐ11月だけどね)。

幸いなことは日曜日に夫と一緒に色々な冬の準備をした。

ていうか、日本の家では冬の準備がいっぱいある!
例えば、洋室と台所の床は木でできているから、冬にとっても寒くなる。だから、カーペットとホットカーペットを出す。
それにこたつのコードを出して(その前春にコードをどこに置いたか、探す)、こたつ布団を出して、洗って、乾く。
あとは冬の毛布や羽毛布団とストーブも出すことだ。
もちろん、冬の服を出すのは必要だ。

日本人は普通に夏でもお風呂に入っているかどうか、わからないけど、家ではほとんど冬だけお風呂に入っている。だから、冬の前にお風呂をわかすのためのパイプ(なんと言うか、分からない)の掃除は必要だ。

まあ、とにかく、日本ではこんなにたくさん冬の準備があるなんて、知らなかった!

アメリカでは(アメリカていうより、オクラホマ州のへん)冬の準備があまりない。
冬の服を出すのは必要だけど、それ以外、多分もう一つの毛布をベッドにしくぐらいだけ。
暖かくなるためのもの(こたつ、ホットカーペット、ストーブなど)はあまり必要はない。なぜなら、アメリカの家は暖かい。アメリカの家は日本と違って、集中暖房装置(central heating system)があるから、家の中にはどこでも、いつでも暖かい。だから、冬になる時に集中暖房を使ったら、他の暖かくなるためのものは必要はないと思う。だから、オクラホマ州のへんでは、冬の準備は簡単!(^_^)

日本に集中暖房がある家欲しい〜!!(ーへー)
無理だけどね...

 とりあえず、冬の準備をがんばってね!それで、お風邪をひかないように。

では、また!

by レイチェル

2 件のコメント:

  1. その前春にコードをどこに置いたか、探す


    ごめんなさい、大爆笑しちゃいました^^
    私もいつも同じことをするよ!

    返信削除
  2. わたしは、さむがりなんです!

    中国では、黄河以北地方で冬になると(普通は11月15日から)、部屋に全部暖房が入るので、暖かいです。なつかしいなぁ!去年、中古の灯油暖房を買ってから、冬はちょっと楽になりました。

    返信削除