(この文章は去年初級を勉強したとき、先生からいただいた読み物です。1年12ヶ月の文章が全部あります。これから、一つ月ずつ、ブログに乗せます。ちょっと古いですが、初級に向けていい文章だと思います。)
10月1日は「衣替え(ころもがえ)」の日です。この日から夏の制服が冬服に変わります。
また、1日から「赤い羽根共同募金」が始まります。電車の駅などで、有志の人たちや学生が募金活動をします。募金箱にお金を入れると、胸に赤い羽根をつけてくれます。
10月10日は「体育の日」です。1964年10月10日に「東京オリンピック」の開会式がありました。それを記念してスポーツを楽しむ日になりました。この日を中心に幼稚園や学校、町内会や会社では運動会を開きます。家族はお弁当を持って参加します。
下旬には競馬の秋の天皇賞レースやプロ野球の日本シリーズ、秋の国民体育大会があります。
10月は結婚式が多い月です。大安などの吉日(きちじつ)に、ホテルや結婚式場、神社、教会などでつぎつぎに結婚式があげられます。結婚式のスタイルは宗教とはほとんど関係ありません。式の後、披露宴が行われますが、花嫁だけでなく、花婿もお色直しをするなど年々はなやかになっています。
10月は暑くもなく寒くもなく(でも、今年はちょっと寒いね)、穏やかな気候で、さわやかな秋晴れが続きます。そのため、この時期は行楽のシーズンでもあります。家族連れで果樹園に出かけ、なしもぎやりんご狩りを楽しみます。野山にはいろいろな木の実がなります。幼稚園児や小学生はくりひろいや芋掘り(いもほり)に出かけます。都会の八百屋の店先にもマツタケ、なし、くり、かきなどの秋の野菜や果物が並び、新米も出始めます。さば、いわし、さんまなどの魚もおいしい時期です。
by チェン
夏の制服でまっすぐ冬の制服に変わりますか。
返信削除この文章面白くて有益です。
毎月待ってます。