2011-06-29

私の国、韓国

私の国である韓国を紹介します。韓国は世界で唯一休戦している国です。今の北朝鮮と韓国はもともと一つの国でした。そして韓国は昔から単一民族でした。でも現在では外国から来た人が増えてきて全人口の2%を占めています。韓国の人口は2011年現在5000万人を超えました。そしてその中の約20%が韓国の首都であるソウルに集まっています。
 
韓国の地域は簡単に8道に分けられます。そして地域の言葉、すなわち、方言も大体この8つの道によって分けられます。韓国の面積はあまり大きくありません。でも面積の70%が山で巡られています。昔は山を越えるのは大変なことでした。多くの方言はこの地理的な特性から生まれたと見られます。 

韓国は農村と都市にも分けられます。最近、若者は皆都市で仕事を見つけ、生活を営んでいます。都市には高いビルとたくさんのアパートが建てられています。韓国でアパートというのは2階のビルではなく、高いビルを指します。


農村は人口があまりありません。畑が多くて年寄りの人が住んでいます。昔には農村は不便だといわれて、あまり人気がありませんでしたが、最近は都市で働き終わった人が老後を自然の中で過ごそうとして農村に集まってくる現象も見られます。

私は韓国で都市より地方の方が好きです。静かで人情があります。もし韓国にいらっしゃることなったら、ぜひこの点に注意して比べて見てください。


ホン

1 件のコメント:

  1. 前に韓国の大学で教えていた時、たくさんの学生が兵役に行きました。
    「明日、軍隊に行くので・・・」とあいさつに来た学生の顔。
    韓国で何か事件があって、軍隊という単語が出てきた時、
    軍隊で何か問題があった時…、今でもすぐに思い出します。

    働き終わった人が農村に行くのは、人間にとって
    緑がどれだけ大切なのかがよく分かる例だと思います。

    私はカンウォンドとチェジュには行きましたが
    ギョンジュには行きませんでした。
    今でもそれが心残りです。
    ホンさんは、日本での旅行の思い出をたくさん作ってくださいね。

    返信削除