2011-06-01

不思議に思ったこと

初めて日本に来たころは毎日電車で学校に通っていました。

ある日の朝電車に乗って空いている席に座りました。
私が乗った次の駅で女子高校生が乗ってきて、私の前の席に
座りました。
女子高校生は短いスカートで長いソックスをはいていました。
今冬なのにそんな格好をしているのは寒くないのかなと思ったら、
女子高校生は大きいかばんの中から小さいかんばを一つ
取り出してあけました。
中にはいろいろな化粧品が入っていました。
ええー、女子高校生なのにどうしていろいろな化粧品を
持っているのだろうと思っていたら、彼女は化粧を始めました。
電車が動いているのにその女子高生は目や眉毛や顔などを
上手に化粧しました。

高校生でもきれいになればみんなに好まれるでしょうが、
どうして電車の中で化粧をしなくてはならないのか。
不思議だと思いました。
女子高校生が電車の中で化粧をすることは
日本では社会の問題であるそうです。

ル サイウェイ

1 件のコメント:

  1. 私も初めて見た時は本当に驚きました。
    そして、つい、その人を見てしまいました・・・。
    きれいになる顔を見ながら、
    「本当にきれいなの?」と思いました。
    ううん・・・。

    返信削除