2011-06-22

ショウロンポウ

歴史の長い中国では食文化も様々で色々と美味しいものがたくさんあります。もちろん人口も世界中で一番多いです。

上海は中国で経済的にも有名な国際都市である。一方いろいろな国の料理店がだんだん増えています。たとえば、日本料理、インド料理、香港料理、韓国料理などが様々ありますが、わたしはやはり上海の「ショウロンポウ」という有名な食べ物が大好きです。



「ショウロンポウ」は普通のまんじゅうと違って肉で作ったアンを小麦粉の薄い皮で包んで蒸したものです。「ショウロンポウ」は外国人にも好まれていて、一口かむと肉汁が出てきてとても美味しいです。


「ショウロンポウ」を食べるとしたら、上海にある「豫園」という古い商店街がいいです。たくさんのレストランがありますが、いつも込んでいます。



「豫園」の古い町並みはいつも観光客でにぎわっています。皆さんも上海に行ったら、一度訪れてみてください。とてもいい思い出になると思います。

ララ


1 件のコメント:

  1. 中国の人にとって、ショウロンポウは家で作るものですか?
    それとも、レストランなどで食べるものなんですか?
    もし家で作るなら、私にも作り方を教えてください。

    それにしても、シャンハイは夜もにぎやかなんですね。
    こういうのを「眠らない町」と言うのかもしれませんね。

    返信削除