2012-07-26

土浦見学の感想

7月18日の授業では土浦の街を歩きました。
 まず、土浦市立博物館を見学しました。先生に土浦の歴史と文化に
ついて説明してもらいました。
 土浦はとても古い街です。日本の昔の建築が残っています。
土浦の大名「土屋家」の文化はとても有名です。
博物館では、いろいろなめずらしいものを見ました。
例えば、昔の日本の地図や、昔の土浦の村の様子や、お金持ちの
貴族の家などです。
 博物館のとなりには亀城公園があります。先生に聞いたところによると、
春にはさくらが一番きれいだそうです。
 その公園に日本猿がいました。猿の様子をみると、あまり楽しくなさそうでした。
たぶん、とても暑いのに、猿の小屋にはエアコンがついていなかったからだと
思います。
 公園の中には広い場所がありました。昔の相撲取りが練習した場所です。
お相撲さんが一生懸命している練習の様子を想像しました。
わたしはお相撲さんが好きです。日本のテレビで見たことがあります。
これは日本の特別な文化だと思います。
 それから、土浦の水戸街道沿いに建てられた商店に行きました。
江戸時代の店です。本当に古いです。その店の名前はまちかど「大徳」です。
店の部屋はとても丈夫です。どんな大きい地震があっても、大丈夫です。
蔵は、めずらしい木で造られています。例えば、大きな木やめずらしい黒木、
値段が高い赤木などです。
 もし自分で見るだけだったら、その部屋の古い歴史について分からなかったでしょう。しかし、観光ガイドの方のおかげで、いろいろなことを知ることができました。
 3時くらいになったので、みんなで一緒にレストランへ行って、飲み物を選んで、
それから料理についておしゃべりしました。
 土浦の有名な料理はれんこんカレーライスです。今回初めて見ました。
食べてみたくなったので一人で注文して食べました。他のみんなは水や紅茶などを
飲みました。ちょっと恥ずかしかったです。実は、2時間前に私は学校の食堂で
昼ご飯にカレーライスを食べました。だからお腹がいっぱいだったのですが、
土浦のれんこんを見て私の国のれんこんを思い出したので、つい、その
れんこんカレーライスを食べずにはいられなかったのです。れんこんカレーライスは
からかったですが、美味しかったです。
 今日はとても楽しかったです。先生が土浦についてたくさんの詳しい説明を
してくださったので、本当にありがたいと思いました。

リヒ

0 件のコメント:

コメントを投稿