2012-01-18

中国人の国民性

私の国の人たちは、周囲の迷惑を考えないで大声で話す、自分勝手なところがあると思います。
上海で電車に乗っているときのことです。中国人同士が普通に話しをしているとき、
日本人の子供が、「みんな何で喧嘩しているの?」と聞いていて、
「違うよ、普通に会話しているだけよ」とお母さんが説明していました。
たしかにうるさいと思っていたけど、そんな会話を聞いて私はびっくりしました。
また、中国人同士が普通に会話しているとき、日本人から、「喧嘩をしているの?」と
何回も聞かれたことがあります。
でも、私の国の人たちは、大声で話すことについてごく普通で、あたりまえのことだと
思っていて、特に気にしていません。
私は会話をするとき、元気でいいかなと思っていたけど、迷惑をかけないように
周りのことを考えて、静かに話すようにしていこうと思います。

1 件のコメント:

  1. 私はルーさんの大声や笑いが好きだったんですけどねー!
    今日で卒業ですね。おめでとうございます!

    返信削除